よくばりほおぶくろ

やるときゃやるのよ わたしも

もしもHey!Say!JUMPが弓道部だったら・・・と妄想したら楽しすぎて現実逃避行したくなった話。

明日は待ちに待った『櫻井翔のジャニーズ軍VS有吉弘行の芸人軍 究極バトル"ゼウス"』が放送されますね。もう第三章目になるこの番組、賛否いろいろありましたけどケガの心配を除けば、私は純粋に楽しみです。

 

だって普段あんまり見られない姿が見られるから!!

 

メインで映るバトルやトークの時間ももちろん素敵なんですよ。

でも、ご褒美タイムや応援中にグループの垣根を超えてわちゃわちゃしてるあの瞬間。

好きです。

 

そろそろ本題に戻ります。

 

突然ですが、わたし学生時代は弓道部に入っていました。

 

察しの良い方は

「あ~はいはい、こいつアーチェリーしてる担当見て妄想止まらなくなったのね。」

とお思いでしょう。

 

御名答。その通りでございます。

 

わたし普段から男性の腕の筋とか血管とか佇まいとか、変なとこばっかり注目してしまうので、前回のゼウスでアーチェリー企画した番組関係者に菓子折りと金一封配ってまわりたいくらいの衝動に駆られてました。

相当心が潤いました。本当にありがとうございました。

 

でも彼らがやっているのはTシャツ姿のアーチェリー。

一般人が袴着て弓引いてるだけで確実にカッコ良さ3割り増しになるのに、

それをイケメン揃いのジャニーズがやっていたら・・・?

 

あかん。自分の心臓持たない。

 

 

だって想像してごらん。

白の胴着に黒の袴、白足袋に身を包む担当の姿を。

 

凛々しすぎてヤバくない??

 

想像してごらん。

2m以上ある弓で28m離れたたった直径36㎝の的に向かって射るため神経研ぎ澄ます担当の姿を。

 

雄々しすぎてヤバくない??

 

加えて、弓道って指導する時にスキンシップすごく多いんですよね。射法八節に則って正しく美しく弓を引く為に普通に二の腕とか肩甲骨とか触りまくり。

男女関係なく。

合法的に担当と触れ合えちゃう。

だからか、私が高校生の時は部内恋愛がものすごく多かった。

 

想像してごらん。

 

最高すぎてヤバくない??

 

 

もう妄想が捗って仕方なくて、あー楽しい!!

でもお家以外ではオタクな一面なんて一切出してないから、職場はおろか道場で青春を分かち合った学生時代の親友にだってこの胸の内をさらけ出せない!!

ので、この場で思う存分妄想させてください!!

 

 

 

もしもHey!Say!JUMPが弓道部たっだら・・・

 

 

薮くん 高校3年 経験者 部長

学年が1つ上の先輩。中学の頃から強いしイケメンと有名で、強豪校なのに弓道部に入部してすぐにレギュラー入りしちゃう実力者。波風たつかと思いきや、ふにゃっとした笑顔で先輩を骨抜きにして逆に先輩方のお気に入りに。

 

学校が企画してくれる部活動紹介の時に、体育館の舞台上で当時まだ2年のくせに颯爽とマイク持ってあの美声で新入生を勧誘するんですよ。もちろん袴着て。※歌いません。

もうさ、経験者だから入部するってはじめから決めてたけど、今すぐ入部届け出しに行くよね。中学の時には大会の射場でしか見れなかった人が毎日拝めるんだもん。ただ的に集中し過ぎると変顔みたいになるため、そこはスルーしたい。

 

顧問にも師範にも信頼されて部員にすごく慕われる出来る男。

大学でも弓道続けていて欲しい。ときどき差し入れ持って来て練習見てくれるの。部の同窓会には毎年参加するから、卒業してからも相変わらずのイケメンっぷりにドキドキしていたい。

 

唯一の欠点は的張りが下手すぎること。

皺や気泡やたるみを作らないように的に紙を張るのに、のりの量とか何度教えて貰ってもムラが激しくてクタクタシワシワの酷い有様。器用な八乙女先輩にいつも怒られて、ついに的張り禁止令が出ちゃう。

そんな薮先輩をからかってみたい。そんなこと言うなよ~って目がなくなっちゃうくらい困り顔した後にふっと真顔で口角だけ上げて見降ろされて、のりがべたべた付いた大きな右手で両方のほっぺた むぎゅ ってして「おしおき」って言ってほしい。指導の時、絶対素肌には触れないのに。こういう時だけ。ずるい。

ギャップで軽率に恋に落ちるよね。行ってきます。

 

 

八乙女くん 高校3年 未経験者 教育係

入学後に仲良くなった同級生の薮先輩に誘われて入部。未経験ながらもこつこつ練習を重ね、経験者・実力者揃いの部で一目置かれちゃう。正しく美しい射だいすき!ひか、射法八節だーいすき!!と言わんばかりに引いてる姿が基本に忠実。よって教育係に。

基礎練習の鬼。

経験あってもなくても入部してから数か月は的前に立たせない。むしろ経験者の方が変な癖が染みついていて直すの大変だから、結構長期間八乙女先輩と練習で一緒になれるんですよ。スキンシップは必然的に多いよね。

ただ、鬼だから部活中はすっごく厳しい。

 

はじめは基礎練習好きじゃなかったけど、癖がだんだん抜けて基本に忠実になれたおかげか変な筋肉付かなくなって腰痛とかの負担も減り、練習にハマっちゃう。

それを八乙女先輩に伝えると、「弓道射法八節って力学的にみても凄く理にかなってるんだよ。長い時代の経験の中で完成されたんだよ。」って大真面目な顔で言われた後、経験も短い俺の指導に素直についてきてくれてありがとねって、にぱって笑う先輩にドハマりしちゃう。もう抜け出せません。合掌。

 

定期的にある道場の清掃のときにお互い険しい顔で黙々矢道の草とか刈ってると猫が遊びに来るの。わたしは「あ!猫!」って眉間に寄せた皺なんて伸びきるくらい小さな訪問者に癒されるんだけど、先輩はさらに眉間の溝を深くして怪訝な表情で少し遠くにいつの間にかいて、「ねぇ早く刈らなきゃ。終わんないよ。」って正論でどうにか話題を逸らすことに必死になってほしい。

「猫嫌いって後輩はまだみんな知らないから、内緒ね」って二人だけの秘密作りたい。

 

 

伊野尾くん 高校3年 経験者 副部長

きました。大本命一人目。

だって見ました?奥さん。前回のゼウス。

射はまぁさておき、その表情と醸し出す雰囲気。中島くんとセットで見ると完全に貴族の遊び・・・

痺れません?

 

薮先輩とは中学からずっと一緒ではあるもの、結果が出るようになったのは高校に進学して数か月経ってからという苦労人。的中率が高くなり出したらその後はうなぎ登り。

だから入部した当初は誰?って感じだったものの、今や副部長の名に恥じない実力者。

長い間埋もれていた苦労人なのに、自分からはその話は一切しない。だけど悩んでいると的確にアドバイスをしてくれて、それが出来るだけの彼の影の努力を垣間見たい。

 

普段へらへらしてると思いきや、射場に入れば別人。美しすぎる。射も本人も。あれ?いまって女子の立だっけ?

他校のファンも多いから、大会で応援していると的中した際の「よし!」の声とともに小さく悲鳴が上がる。

実は、どさくさに紛れてわたしも悲鳴上げてる。

 

女子部員みんなに可愛いねって口説いてるから、何かのついでみたいに今日もカワイイって言ってほしい。先輩の方がずっとずっとカワイイですけどね!!って思ってても、軽いな~って思っても、ついででも、やっぱり嬉しい。

一体何人骨抜きにしたの?わたしもその中にもれなく入ってるよ!!

 

部活もたまにサボる。

でも合宿とかは何日かまるっと一緒に過ごすから瞬きも忘れて全部目に焼き付けるよね。お風呂上がりとか寝起きの油断した姿とか合宿所のご飯をにこにこ頬張ってる表情とか。あれ・・・練習姿、どこ・・・泣。

引退して一度も部に来てくれたことないのに合宿だけは勉強の息抜き~とかいって遊びに来てほしい。

仲良くなった宿屋のおじさんおばさんに会いに・・・泣。

 

 

 

どうしよう。

まだ3人しか取り上げてないのに一人ひとりの妄想が止まらない。

どうしよう。たのしい。

 

でも明日も仕事があるし、充電もそろそろピンチ。

どうしよう。

現実に帰りたくない・・・笑。

 

独りよがりなブログだけど、ちゃんと9人全員書きたいな。

 

地元も一緒で小さい頃から知ってる幼馴染髙木先輩とか

未経験でもメキメキ上達しちゃう同期の有岡くんとか

彗星の如く頭角を現す大物新人ストイック山田くんとか

生意気ガチレスだけど母性本能くすぐる中島くんとか

人見知りで「あれ、わたしたち中学一緒だったよね?」ってなりたい知念くんとか

一足遅れて入部した健気な努力家泣き虫岡本くんとか

 

BESTで5人立とか

矢の組み合わせとか

射法八節でこの時この人こう引くんだろうなとか

 

挙げたらキリがございませんが、書きたいな。

 

 

オタクってたのしいね。

 

 

明日にはOLの仮面かけて澄ました顔でお仕事ですが、

定時で帰宅して仮面外してTVの前で正座して

彼らの雄姿を見届けたいと思います。